つらつら椿苑開花情報(2022-2023) vol.1

つらつら椿苑開花情報(2022-2023) vol.1

今年も椿の花が咲き始めました(9月24日)。朝日二丁目某所の『つらつら椿苑』(非公開)の椿開花情報をお伝えいたします(毎月1回程度発行予定)。
合わせて2020年朝日二丁目公園等に植樹をしました『まんだら椿』『紅朝日』『ハルサザンカ笑顔』の開花情報もお伝えする予定です。
ツバキ属は 概ね 茶ノ木(お茶)⇒サザンカ⇒ツバキの順に初秋の9月中旬から翌年初夏の5月下旬にかけて開花します。わらびの里公園に咲く赤・白・ピンクなどの花はサザンカです。現在沢山の花を付けているのはサザンカの仲間が多いのですが 実はツバキも咲き始めています。またサザンカとツバキの自然交配種といわれて両方の特性をもつハルサザンカも咲きはじめました。
そこで 冬季限定で朝日二丁目某所の『つらつら椿苑』の椿開花情報をお伝え致します(人足)。

追記:野生動物に注意!!昨日12月13日(火)午前7時前後ゴミ出しの途中、2丁目14番地から15番地近辺で野生猿4匹と遭遇。1匹のおなかには子ザルがしがみついていました。(残念ながら写真はありません)。今朝14日午前7時過ぎソメイヨシノ公園の水仙花壇が野生の鹿(?)に荒らされているのを確認。皆さまご注意ください。(i)