月別アーカイブ : 2020年3月

遣隋使小野妹子祈念 陶板画再生

2020年3月28日    遣隋使小野妹子祈念 陶板画再生


未明に降り出した激しい雨が開式の2時間前にはウソのようにピタッとやみました。住民に広く広報する余裕がなかった急転回の陶板設置であったので、参加者が少なくなるのではないかという心配は、杞憂に終わ……
春ですね、でもブツブツも言いたい

2020年3月26日    春ですね、でもブツブツも言いたい


春ですね、町内のお宅の庭にピンクの花が咲き始めています。 梅の花がまだ残っているお宅や、早咲きの桜が咲き始めているお宅など、町内を回ってみると何か心うきうきと感じる季節です。 特に目に付くのは、辛……
卒業 おめでとう

2020年3月19日    卒業 おめでとう


今年だけの特別な卒業式であってほしい。過去に、戦争でその式さえできなかったおおぜいの子ども達がいた。それらは、今後もあってはならない。 卒業式に出席できないので、子ども達にお祝いの言葉だけでも贈……
4月 ごみ収集カレンダー

2020年3月12日    4月 ごみ収集カレンダー


マスコミは事実だけを報ずればいい。 武漢でゴミ出しをどうしているかキャッチしてみるといい。 生活と現実が見えてくるに違いない。 煽るような記事を見抜いているつもりだけに 情報を整理し直すのに、……
囲碁入門講座通信 第2号

2020年3月10日    囲碁入門講座通信 第2号


囲碁入門講座通信  令和2年 第2号 令和2年3月9日発行 毎月第二日曜日の午後1時半から午後4時ごろまで、朝日2丁目集会所で「囲碁入門講座」に、それなりに一所懸命取り組んでいます。 昨……