月別アーカイブ : 2022年3月

ぬり絵コーナー 『ぬり絵で満開の桜!!』

2022年3月30日    ぬり絵コーナー 『ぬり絵で満開の桜!!』


桜前線がフルスピードで北上中です。 『月例サロン』が 今年に入って 3回連続で中止。来る『4月の月例サロン』は満開の桜の下に 元気に 久し振りに 集まりたいと 朝日二丁目周辺の桜の木を眺めて蕾の膨ら……
高室山とミツマタ群生地・・・曼荼羅山の草刈

2022年3月30日    高室山とミツマタ群生地・・・曼荼羅山の草刈


先日の日曜日、佐目自然公園駐車場から高室山(818m)に登りました。 あいにくの曇り空、途中残雪もありで、軽く2時間弱の登りで頂上は全くのガスで何も見えず😞でした。登り下りで一緒になった若いカップル……
美しくしよう会3月例会 ミニ植樹祭実施

2022年3月27日    美しくしよう会3月例会 ミニ植樹祭実施


3月27日(日) 夜半の雨も すっかり上がり 春の到来を実感できる真にミニ植樹祭日和となりました。お子様一人を含む12人が参加しました。 今年は 集会所前の斜面を中心に柚子(ゆず)と金柑(きんか……
濃厚接触者で自宅待機

2022年3月26日    濃厚接触者で自宅待機


コロナの濃厚接触者になり、陰性でしたが保健所の指示通りに1週間家に・・・いやはや本当に暇でした。 検査だけは無料でしたが、あとは何もなし、仕事もできず補償もなし、食料も買い物してもらえる方がいなけれ……
いきいきサロン『サロン便り』令和4年度 増刊号

2022年3月25日    いきいきサロン『サロン便り』令和4年度 増刊号


朝日二丁目いきいきサロン サロン便り令和4年度増刊号『頭の体操コーナー特集』のご案内です。 滋賀県では 新型コロナウイルス感染症の感染確認者数及び 最大確保病床の使用率がまだまだ高止まりの状況下 『……
『絵手紙』教室に行って来ました Part9

2022年3月24日    『絵手紙』教室に行って来ました Part9


始前から陽射しも出て3月下旬の春間近を思わせる陽気です。 今回は 見学の3人を含めて 8人が参加しました。(今回も おしゃべりを ほんの少しだけしながら・・・ 携帯はガラケーのままでいくか スマホに……
サロン便り 令和4年度 第1号

2022年3月22日    サロン便り 令和4年度 第1号


朝⽇⼆丁⽬いきいきサロン『3⽉の⽉例サロン中止のお知らせ』のご案内です。誠に残念ではございますが1⽉・2月に続き 3月の⽉例サロンは 中止いたします。 新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置……