第33回 朝日二丁目朝市・(3月22日(金)9時~9時10分)

第33回 朝日二丁目朝市・(3月22日(金)9時~9時10分)

3月22日(金)午前9時から、通算33回目となる「朝日二丁目金曜朝市」が開催されました。栗原の音羽さんのご協力で実施しています。(U・T)

二日連続の寒の戻りで、小雪がちらつき、強い風が吹き荒れ、身も凍る思いでしたが、今朝は低温と小雪は少しちらついていましたが、何とか集会所横の朝日緑地公園で開催できそうです。
9時前いつもより少し遅れて、音羽さんの軽トラック登場。ところが、いつもに較べて、野菜の量が極端に少なく、品数も…。栗原の農場には、昨日から5センチ程の積雪があり収穫が困難で、今朝は今朝で捕獲罠に大形のアライグマ(10Kg超)がかかり、鹿がブロッコリーの葉を食い荒らし、てんやわんやの大騒ぎで、品揃えがあまり出来なかったとのことでありました。

全品原則100円。サラダ大根、青ネギ、ワケギ、水菜、ほうれん草、ブロッコリー。取り敢えず以上の野菜を軽トラックに積みこんで大慌てで駆けつけたとのこと。いつもは数量を記入したメモがあるのですが、今回はそれも準備できていません。

待ちわびていた住民の方々、品数の少ない中でも、お目当ての野菜を袋に詰め帰宅の途へ。9時10分野菜は完売し閉店となりました。積雪の性とは言え音羽さんも大変恐縮しておられました。自然の影響を直接受ける地物野菜の安定供給の難しさを肌で感じる朝市となりました。

次回は3月29日(金)9時から9時半まで開催いたします。野菜は出来るだけ多めに用意したいとの事でしたが、商品がなくなり次第終了いたしますのでご注意ください。雪が降りませんように…。(I)

※椿開花の最盛期を迎えようとしています。つらつら椿外苑ほかの椿開花情報です。(この項:太郎冠者)