定例のミニサロンが開催されました(3月4日第1月曜日)

定例のミニサロンが開催されました(3月4日第1月曜日)

3月4日(月)午後1時から定例のミニサロンが開催されました(マスクを着用し換気の為窓を開けるなどの新型コロナウイルス感染症対策をマイルドに継続しながらの開催です)。
本日は朝から気温が上がらず、寒い一日となりました。天候不順がしばらく続きそうです。

さて、本日のミニサロンに15人が参加しました。

①囲碁コーナーになんと5人が参加。久々の活況です。対戦相手をかえながら3時過ぎまで真剣勝負が続きました。囲碁コーナーへの参加者大募集中です。冷やかし大歓迎、岡目八目見学のみでも大歓迎。奮ってご参加ください。

➁手芸コーナーに、いつもの5人が参加。各々がそれぞれの作品作りに取り組んでいます。2時過ぎに散会しました。

③ぬり絵入門コースに5人が参加しました。午後1時30分からの開催です。本日は白玉椿さんのバラ画作品『31ロサ・センティフォリア・ブラタ』『49ローザダマセナイタリア』を中心に、あけぼの先生の個人レッスンがありました。全員が耳を傾けながら、彩色の仕方のレッスンを受け、各自の取り組んでいるぬり絵に取り組みました。

次回は3月18日(第1月曜日)午後1時からの開催となります(ぬり絵入門コースはお休みです)庶務。

※1
真野浄水場南西の小山での1500年前の須恵器の窯跡の発掘調査が進んでいます。小山の頂上付近を中心に表土を削っています。1500年前の地面を削りだしているのだそうです。写真は3月3日現在の現場写真です。

※2
最新のぬり絵作品15点をアップロード致します。『バラ画ぬり絵展示館Vol.3』は近日アップ予定です。乞うご期待。