卓球しよう 近況報告(11月30日)

卓球しよう 近況報告(11月30日)

10月30日(水)午後1時より 新型コロナウイルス感染症への感染対策を徹底しながら『卓球しよう』を開催しました。
本日は 見学者2人を含む9人が参加しました。(見学者には活動時間内に集会所を覗いた人を含みます)

毎回10~12人が参加しますが 今回は少人数です。その分自分のプレー時間が早く回ってきます。1回5分のラリーに続いて2順目は交互にサーブを2本ずつ打ち合いサーブとサーブレシーブのスキルアップをめざしてより実践に近い方法でラリーをしました。3時頃からはいつもの通り試合形式でダブルスを楽しみました。最後はくたくたです。外の寒風をよそにいい汗をかきました。掃除の時間には 美恵子.Iさん(名誉顧問です)も再来所。机の配置等を確認し片付けのお手伝いをして頂きました(感謝)。

また、本日の見学者はカメラマン(?)の厚.Tさんと『じじい椿の写真館』の展示替えに来場された昌平.Tさんです。4枚の写真が展示されていますのでご来場の節は 是非ご覧ください。

※メンバーの内 7人が クラブ名『がんこクラブ』で 去る 11月19日(土)大津市皇子が丘公園体育館で開催の「2022年度大津市クラス別卓球大会」(主催大津市卓球協会・大津市中学校体育連盟)に出場予定でしたが所用等で2人欠場し5人が参加しました。3~4試合をして2勝したメンバーが2人。クラス優勝はありませんでしたが 大健闘でした。
※参考:『がんこクラブ』は朝日二丁目住民11人を主メンバーとする卓球同好会です。現在準会員2人を含む15人で毎週土曜日の午後に某会館で活動をしています。
※卓球のサーブにはルールが明確に決まっています。試合上においてペナルティを取られることもあるため【サーブの打ち方と基本ルール】(pdf)を作成して全員に配布。ルールの共有をすすめています。また 試合に参加すると交代で審判をする機会も多く 【卓球 審判のやり方】についても近々配布予定です。

卓球しようでは 今後も『当日は、検温をし、マスクをして参加願います』(プレイ中は熱中症対策等のため、マスクの着用は不要とします)及びヘルスチェックシートの運用等の新型コロナウイルス感染症予防対策を継続して徹底しながら卓球を楽しみたいと思っています。(朝日2丁目ピンポン俱楽部 担当 井上)