つらつら椿外苑開花情報(4月11日)

つらつら椿外苑開花情報(4月11日)

春爛漫、桜・花々満開。散歩がてら、ソメイヨシノ公園から集会所前のつらつら椿外苑を抜け、ドウダンツツジからわらびの里公園に通じる散歩コースを満喫してみてはいかがでしょうか。

昨日の強風にも耐えて、ソメイヨシノ公園の桜が満開状態です。残念ながらスイセンの食害は進んでいる様です。集会所に向う途中には、随分と散ってしまいましたが、大きな「藪椿」の樹があります。しばらく進むと右手に新芽が黄緑色に萌える「上溝桜(ウワミズザクラ/上不見桜)」が‥。開花はもう少し先のようです。集会所が見えて来ました。「八重桜」がチラホラと咲き始めています。4月21日(日)のいきいきサロン花見大会が楽しみです。

つらつら椿外苑(集会所前斜面)に咲くのは椿だけではありません。「石楠花(シャクナゲ)」が3本咲き始めました。桜の苗木を植樹したのですが、何故か濃い桃色の「モモ」が咲いています。スズランスイセン(スノーフレーク)も真っ白の花を咲かせています。残念ながらここでも「スイセン」は鹿(?)の食害にあっています。15種の椿をご案内いたします。
名前について多くの問い合わせのある、白い花を咲かせる「利休梅(リキュウバイ)」も間もなく満開です。このあたりからわらびの里界隈には「スミレ」が群生しています。

ドウダンツツジも咲き始めました。長く楽しませてくれたサザンカは、新芽を伸ばし始めています。(しばらく成長を見守って、8月から9月ごろ新しい花芽が付いたのを確認しながら剪定(枝打ち)を予定しています)わらびの里にはたくさんの「わらび」が芽を出始めています。少し歩くとまた桜満開の散歩道となります。コンクリートの坂は、落ちた花びらで滑りやすくなっています。お気をつけください。

Part.2では、つらつら椿苑(小宅)に咲く椿を中心に25枚の写真でお伝えします。(太郎冠者)