『ぶらっとサロン』再開しています

『ぶらっとサロン』再開しています

4月5日(火)。昨夜来の雨と強風がお昼前まで続きました。(雨は9時ごろには小雨に変わっていましたが‥)
朝日二丁目集会所で、先月から再開されたぶらっとサロン・健康麻雀ミーティングと同時開催の輪投げ練習会に、午後1時30分から参加して来ました。

1.健康麻雀ミーティングに5人の令夫人が参加。決して不良婆様ではありません。念の為。4時ごろまで開催予定です。

2.輪投げ練習会には4人が参加。麻雀で抜けた人も輪投げ練習に参加。内園さんの指導を受けながら励み、3時ごろ終了しました。当面は月1回第2火曜日午後1時半から3時ごろまで、スコアーを記録しながら続けたいと思います。参加希望者によっては、回数の増加も検討したいと思います。(庶務)

※おきなさらさの写真館が、『播磨邸の花海棠(はなかいどう)』と『朝日二丁目の桜』2枚に入れ替えられました。

※おきなさらさ邸には、平成8年(1996年)に親樹から芽吹いた苗を植えた希少椿があります。親樹は、北野上七軒の西方尼寺にある千利休ゆかりの五色散り椿の大木です。(一般公開されていません。ネット上にも写真等の掲載は確認できません)
五色散り椿は白地に紅縦絞りが基本色で、白、紅、桃色、白覆輪などに咲き分けます。抱え性の八重咲きで、散性があり筒~割りしべの中~大輪の花です。ところが、今年咲いた椿花はこの枠に当てはまりません!?。(1昨年も、昨年も同様です)新種かも‥??『白菊(しらぎく)?』~この名前には確証がありません。もしご存じの方がいらしたら是非ご教示をお願いいたします。『紅荒獅子(べにあらじし)』も合わせてご覧ください。(太郎冠者)