つらつら椿外苑開花情報(4月4日)

つらつら椿外苑開花情報(4月4日)

関西地方では最後となりましたが、滋賀県でも昨日桜の開花宣言がありました。ソメイヨシノ公園の桜も開花が進んでいます。スイセンの花壇も満開状態となっています。今朝までの雨が春の花々の開花を急速に推し進めたようです。天気予報は、7日(日)から再び雨の日が3・4日続きそうです。そうなると桜も散ってしまうかも‥。5日(金)・6日(土)は温暖な気候となりそうです、散歩がてら是非、ソメイヨシノ公園から集会所前のつらつら椿外苑を抜ける散歩コースで花々を満喫してみてはいかがでしょうか。

ソメイヨシノ公園のサクラ、水仙などの現状及び、つらつら椿外苑などの椿開花情報を2部構成でお伝えします。

Part.1では、ソメイヨシノ公園のサクラ、水仙、『まんだら椿』『紅朝日』など25枚の写真と共にお伝えします。
※『まんだら椿』『紅朝日』は吉本氏の命名です。
※『まんだら椿』は『秀蘭』の実生種です。
・『藻汐』は播磨氏宅の『沖の浪』(通称:絞乙女)の枝変わり種です。
・『鹿待君』『安可米椿』『美等母椿』は『備前糊こぼし』の自然実生種だと思われます。
※朝日緑地公園の八重桜は少し蕾が膨らんだようにも見えます。21日(日)のいきいきサロンでの花見大会がとても楽しみです。(太郎冠者)

Part.2では、つらつら椿外苑の椿を中心に25枚の写真でお伝えします。晴間を狙って散歩がてら、是非現地でお楽しみください。つらつら椿外苑の中に入っても構いませんが、急斜面で足元が滑りやすく、鹿のふんがあちこちにありますので十分にお気を付けください。(自己責任でお願いします)
※椿写真の中には、一部小宅のものが含まれています。(太郎冠者)