小野駅前花壇に『立金花)』などを植えて来ました

小野駅前花壇に『立金花)』などを植えて来ました

4月2日(火)午後2時から朝日二丁目集会所前の花壇に咲いている『立金花(りゅうきんか)』(通称:金光花・きんこうか)を、小野駅前広場の花壇(NO16)に移植しました。(※先日NO10としていましたが誤りで正しくはNO16です)

花壇の整備活動は、複数のボランティア団体で構成する「おのえき花の会」が担当しているのですが、その中の一つに小野駅の小野コミュニティーセンター分館で練習する卓球グループ『卓好会(たくよしかい)』があり、朝日二丁目の住民が5人参加しているご縁で、雑草取り、花の植え付け等の活動に参加して来ました。
今回は『立金花(りゅうきんか)』に加えて、山野草の仲間『十二単(じゅうにひとえ)』『立浪草(たつなみそう)』『破れ傘(やぶれかさ)』『一人静(ひとりしずか)』も植えました。何れも開花間近かです。(活動の様子は、ケーブルテレビのZTVで4月5日に放送予定です)

※参考『卓好会(たくよしかい)』は花壇NO16~19を分担して、管理しています。今回は草取りとNO16に5種類の花を植えました。(この項井上)