公園掃除と大量の不法投棄ゴミ?

公園掃除と大量の不法投棄ゴミ?

朝日二丁目いきいきサロンでは、月2回当番を決めて公園の掃除をしています。清掃場所は「朝日緑地公園」と「朝日公園」で、原則として第1・第3火曜日に、公園内のゴミを拾い集め、ごみを分別して、それぞれの収集日にゴミ袋に入れて出しています

今月は5日(第1火曜日)が雨天だったため本日(金曜日)実施しました。本日は、「朝日公園」に大量の隠しゴミがありました。最悪です。
外周の溝には合計4本のタバコの吸い殻が捨てられていたのですが、内2本は火がついたままポイ捨てされた疑いがあります。公園ベンチ付近は、タバの吸い殻(13本)及び空き缶があり残念に思っていたところ、ベンチ前の植栽の中に隠すように空き缶及び空きペットボトルがあったのには驚きです。さらに確認していると、植栽の枝の間にも何やらプラスチックごみが存在。それもふたつも!!『製造者:ハートフレンド向陽店』のシールの貼られたアジフライの包装ケースが2つ。フレスコ向陽店(?)で購入してこの場所で食べ捨てたのでしょうか。惨状は添付写真でご確認ください。(「朝日緑地公園」はゴミは皆無でした)
両公園には、ゴミ箱を設置していません。利用者の責任で、ゴミは持ち帰って頂きます様お願いいたします。(I)