木曽駒ヶ岳と松本城と別所温泉に

先日金曜の夜に出発で、途中サービスエリアで車中泊の仮眠、菅の台バスセンターに朝到着です。
ロープウェイのしらび平駅に40分ほどバスに乗っていきましたが、なんと土曜日の10時でロープウェイの順番が2時間待ちです。
なんということか!!バスの団体旅行客も沢山いて登山ブームなのか、紅葉シーズンでのことなのか・・・・・
私たちは、頂上山荘拍なので、まあのんびり行こうかと。

千畳敷駅まで7分で到着、ここは標高2,612m眼下は紅葉が始まっていてとても素晴らしい眺めです。天気もまあまあの感じで時折ガスは発生していましたが、景色は最高です。
ここから、約2時間の山登りが始まります。とにかく寒い、きつい、空気が薄い、人が多く交差するのに立ち止まるで中岳までは苦しかったな。
中岳から急な勾配を下ってやっと山荘に到着です。ここに重いリックをおいて今日のうちに20分かけて山頂を目指します。(明日は天気が良くないようなので、今日中に一度上っておこうと)
テント伯の方が大勢いて羨ましい限りですが、この老人がテントと寝袋食糧を抱えて登るのはちょっと考える(山荘拍でも今回45Lのバックパックを担いだが)、60Lのバックパックは自信がない重い、後ろにのけぞりそう、この際少し体重落とす事考えなければ、特に腹回り(笑)。
山頂は良かった、眺めは最高でした。

翌朝5時に再度上って5時46分の朝日を拝もうと・・・電気を点けて上ったのはよかったのですが、あいにくの雲の中、登山なんてこんなものか。
昼前に駐車している菅の台バスセンターに着き、観光と温泉の計画を立て、松本城と、真田幸村ゆかりの地、上田の別所温泉に向かいました、ここで3か所の共同浴槽に(一か所150円)入り、アイスを食べ北向観音堂でお参りをして、4時間かかりましたが無事帰宅です。
山は良いです、疲れて帰えってぐっする寝て起きると、又行きたくなるのはなぜでしょうね。(H)