定例のミニサロンが開催されました(4月1日第1月曜日)

定例のミニサロンが開催されました(4月1日第1月曜日)

4月1日(月)午後1時から定例のミニサロンが開催されました(マスクを着用し換気の為窓を開けるなどの新型コロナウイルス感染症対策をマイルドに継続しながらの開催です)。
本日は朝から快晴です。気温もどんどん上がってます。

さて、本日のミニサロンに見学者も含めて18人が参加しました。

①囲碁コーナーに5人が参加。太神楽師匠も久々の参加です。対戦相手をかえながら3時過ぎまで真剣勝負が続きました。外気温に負けない熱い戦いが、和やかに続きました。囲碁コーナーへの参加者大募集中です。冷やかし大歓迎、岡目八目見学のみでも大歓迎。奮ってご参加ください。

➁手芸コーナーに、いつもの5人が参加。見学者が2人ありました。各々がそれぞれの作品作りに取り組んでいます。2時過ぎに散会しました。

③ぬり絵入門コースに5人が参加しました。暖かくなり、シィーちゃんさんも久々の参加です。入会希望者が1人来場されました(参加は次回からの予定です)。あけぼの先生の個別指導を受けながら2時50分頃まで、時間の経過を忘れるほど夢中で取り組みました。

次回は4月15日(第3月曜日)午後1時からの開催となります(ぬり絵入門コースは1時30分からです)。庶務

【緊急特別情報】
JR小野駅前広場の花壇に四季折々の花が植えられているのを、皆さんご存じでしょうか。
朝日二丁目集会所前の花壇に咲いている『立金花(りゅうきんか)』(通称:金光花・きんこうか)を、4月2日(火)午後2時から小野駅前広場の花壇(NO10)に移植します。

花壇の整備活動は、複数のボランティア団体で構成する「おのえき花の会」が担当しているのですが、その中の一つに小野駅の小野コミュニティーセンター分館で練習する卓球グループ『卓好会(たくよしかい)』があり、朝日二丁目の住民が5人参加しているご縁で、花の苗を提供する事となりました。今回は山野草の仲間『十二単(じゅうにひとえ)』『立浪草(たつなみそう)』『破れ傘(やぶれかさ)』『一人静(ひとりしずか)』も植える予定です。ご期待ください。(当日の活動の様子は、ケーブルテレビのZTVで放送予定です)(この項:井上)